2017年4月19日水曜日

ドライブイン・民宿『クマゲラ』@足寄

 足寄から阿寒へ向かう夕方の国道241号を気持ち良く走っていると、

‥『クマゲラ?』

うーん、聞いたことがある気がする。というか、わはは、聞いたことがある気しかしないぞ。お店の名前(クマゲラ)も場所(足寄)もドンピシャだよなあ。

ちょっくら、かのあパンフ引っ提げて行ってみるかな。
去年だったか、【カフェCANOA】に遠方より遊びに来てくれた麗しきカヌー乗りがおりまして。どうやら足寄で宿をやっているとかなんとかと聞いたことを思い出したーてなわけです。いやはや、しかし、最っ高の立地。


ドライブイン兼民宿『クマゲラ』
・場所:〒089-3964 北海道足寄郡足寄町茂足寄96−5
オンネトーまで車で10分。
・電話:0156-29-7255
温泉はないが、「じゃらんnetお風呂の良かった宿ランキング(旅館)」第1位に選ばれている「山の宿 野中温泉」まで車で5分ほどとのこと。
・一泊二食6,500円ほど。


店内、奥の窓際席から撮影。
夕方のお月さんと左・雌阿寒(めあかん)、右・阿寒富士。
山ってのはどうしてこう、美しいのだろう。この質感。3Dフォルムは水にはないんだよなあ。雌阿寒カッコ良いなああ。

旅はいつも新たな恋心を生む。
お近づきになりたい山がまたひとつ、増えました。
『行きたい「山」』も『漕ぎたい「川」』も『浮かびたい「湖」』も『会いたい「人」』も全部ぼくには同じです。
好きな「人」のそばにいたいと思うのは自然なこと。対象が人だろうと自然だろうと愛し方、歩み寄り方は一緒。
好きな川を漕ぎ湖に浮かび山を歩く。
ぼくがいつか欲しかったものは、今ぼくが手にしているもの。

話がそれました。


カヌー乗り兼唄い手兼バイク乗り兼‥とにかく多趣味極まりない亜香里さんのチーズケーキとコーヒーをいただく。
‥うはー、さりげないうまさだ!チーズは濃いけれど、甘さはスッキリ。くどくない。こ、これは、こっさり系チーズケーキ。ああ、また食べたい。


 ウッディ―な店内では、早くもデキあがっている方々の楽しげな笑い声。いい時間。

最高の展望、居心地の良い宿、美味しいに決まっている食事、気持ち良い人。
今度、雌阿寒岳に向かうときはここに泊まろう。そうしよう。


最近前髪を切りすぎたことを気にしている乙女でロックなカヌー乗り・亜香里さん、店に負けず劣らず最高でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿