2015年5月30日土曜日

久々の凪


今春は例年以上に荒れてばかりの支笏湖。
去年の秋を境に、美人は理性を失ってしまったのかもしれない。

すると、支笏湖が言った。
「何夢見てんのよ、完璧な人なんていないっての。いいかげん現実を見なさいよ。私を見てごらんなさい。醜態を晒したってそれでもどっこい生きているじゃない。恥ずかしくても、悲しくても、図々しく、図太くならないと、なっていかないといけないのよ、生きるってそういうことでしょ。いちいちに感じ入ってたらもたないわよ。」


今日は、「日頃の行いが悪い」三人衆のおかげで、凪ぎました。
幻想的な霧に包まれながら漕ぎ出していく。
徐々に徐々に上がっていく霧。周囲の山々の稜線が明らかになっていき、肌寒かったのが嘘のよう、暑いくらいの快晴。
初夏を告げるエゾハルゼミが涼やかに鳴き、新緑の候は過ぎ去り、緑はとっくに夏モード。
湖底温泉も珍しく意気盛ん。どこかで何かが起こる前兆か?

午後も穏やかな湖面をパワフルに漕ぎました。水温は体感で7℃ほどだろうか。魚の姿も確認。
そうか、六月からはヒメマス釣りが始まる。釣りたてのヒメマスが食べたい方はポロピナイ観光センターへ。

あっという間の夏がいつの間にか始まっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿