2022年8月24日水曜日

納品からのファミリーカヌー


とんぼフェス開催中の支笏湖。歩けば当たるとんぼの大群。水もすっかり秋色。
本日、強風につき合体カヌー!

今日はゲストの中に3歳もおりました。
おっかなびっくり水に触る、だだをこね、泣き叫び、ひざだっこをせがむ、ジュースを飲む。静かになる。最後には眠る。

揺れが心地よいのは大人も一緒。

ちびっこは生きることに全力。手を抜かない。抜けない。
僕も見習おう。いや、それは迷惑か。‥元々迷惑かける才能に関しては秀でているもな!


「迷惑」といえば‥
道東のカヌーのレジェンド(今、愛媛)、「ガッテン」さんが昔、『若いときは人様に迷惑かけろ、どんどんかけろ~!!』とおっしゃられていた。
それを聞いて僕は頷きながらも「かけたくなくてもかけまくっているけども、さらにかけろと?‥」と内心思った。「でも、それでいいのか」と安心もした。普通の大人は「迷惑かけるな」と言う。「迷惑かけろ!!」か~。痺れるぅ~
さすが、浮足立ったカヌーワールドの教えだなあ。

レジェンド曰く、『迷惑をかけて人様の世話になればなるほど、周りへの感謝の念が生まれるだろう。その思いは上に還元しないでいいから、どんどん下につなげていくんだ。』

ツアーブログのはずが、思い出話になってしまいましたとさ、ちゃんちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿