2017年12月14日木曜日

シカを尊敬した日

桃源郷を探しに行ってきた。


どうにかたどり着いた桃源郷(写真は過程)で食べたのは、【ファミリーツリーカフェ】(長沼)のレモンケーキと、ケニアの農薬不使用紅茶。コーヒーは冷えるからね。

店内で食べてもおいしかったけれど、しんどい思いをした後に食べたら、それはもう、
‥like a heaven。
生きてて良かったと思わされる味わい。やさしさというナイフで切ったのであろう、ぼってりと、厚めの切り口。外で凍えるぼくを見越して?あの人はエスパー?ぼくのこと好きなのか?勘違いをしそうにもなる。
何でか、ぼくはレモンケーキが好きだ。

話を戻そう。そろそろ冬の遊びがしたくて仕方がない。
一応スノーシューを準備してみたものの、邪魔なだけ。
雪が足りないぞ、支笏。
ササが隠れきらないので、非常に厄介。道が限られる。どこででも‥行けない。
先人‥、けもの道が頼り。
けもの道を辿っていると、ヤツらが低能だとは思えない。むしろ、尊敬するしかない。彼らの躍動感ある走り方たるや。それに引き替え、自分はなんて面白みのない歩き方なのだろうと敗北感に打ちひしがれる
‥のも、嫌いじゃない。

フレッシュなシカ糞とぼくは自然界において対等。どちらもいつか土に還る。
こざかしいか、やかましいか、臭いか、かわいいかなんて差異は人間界では最重要案件のようであるが、自然界においては些細なこと、どうでもいいのだ。
生き抜く力があるか、ないか、それだけ。上下もクソもない。いや、クソだらけではある。

そこらへんで簡単に死ぬかもしれない状況となる確率がぐんと上がる冬。
ああ、でも、そういった状況を嬉々として受け入れているぼくがいる。

死との距離が近ければ近いほど、生が輝く。
自分の命を自分で握っている感覚。コレを手離すことなく、何より大事に励んでいきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿