2017年5月10日水曜日

それでも外へ

GW最終日の2017年5月7日、日曜日。
支笏湖ではゴムボートに乗っていた釣り人二人がお亡くなりになりました。

謹んで哀悼の意を表します。

かのあブログ→【支笏湖ボート転覆事故


北海道新聞の記事。

ぼくはその日も支笏湖にいませんでした。
美々川や千歳川で、風に気を使いながらツアーを行っていました。
午前中、「このあと支笏湖に向かおうかな」というお客さんと『今日の湖は荒れていると思いますよ』とやり取りをしていました。
午後の千歳川ダウンリバー中には、騒々しいサイレンが支笏湖方面へ走る音を聞いていました。

なおきさん曰く、朝一は、非常に穏やかだったらしい湖面。

支笏にぼくもいたなら、あの日、何をどう感じ、動いただろう。
考えても分からないことをずっと考えています。

外面の良くない支笏。GW中は珍しく愛想をふりまいていたから、最後に無理がたたったのだとは思います。


恐ろしさも美しさも全部をひっくるめて、自然。
自然と人の間に立つガイドとして、何ができるだろう。していけるだろう。

命より尊いものはありません。








0 件のコメント:

コメントを投稿