2022年11月8日火曜日

【美々川カヌー】

千歳と苫小牧の狭間を流るる、新千歳空港近くの湿原河川:美々川(びびがわ)


(録画しそこねましたが先日「ブラタモリ」に出ていたそうな。)




春先や晩秋になると、何とはなしに思い出す場所。
夏場は暑苦しそうなので全く思い浮かばない。


うーむ、やっぱり、不思議な気持ちになる。
キーワードは、「ギャップ」
視覚は勿論、聴覚で味わう川。
この気持ちは漕いで味わって共に感じていただきたい。

千歳川&美々川の主:頑固爺さん曰く「美々川は真冬がいいぞ~!」

ということで、真冬も(真冬こそ)気になる方はご一報!


夏より雰囲気増し増し。


お気に入りの場所で、コーヒーブレイク。マグは先日入手した、大和田慧タンブラー で。
カヌーのためのコーヒーなのか、コーヒーのためのカヌーなのか。



カヌーポートは各所にばっちり完備。夏場は簡易トイレも各カヌーポートにあり。

【美々川】
・Time:2~3時間
・のんびり度:★★★★★ 
※区間によっては、★☆☆☆☆(上流部はくねくね細水路でテクニカル)
・乗り方:区間と漕ぎ手次第でガイド同乗or別艇
・オススメの季節:晩秋~冬~初夏
・ご料金:5千円~1万円ほど(区間や人数によります)


↑いつかの5月末の美々川グリーンシーズン写真。

0 件のコメント:

コメントを投稿