2022年1月20日木曜日

シカの寝床、シングルベッド


冬はそのへんを歩くことが特に楽しい。しんどい場合も多いけど。

散策中、エゾシカの寝床でしかなさそうなスペースを見つけた。

そういえば、これまでにワタシが見つけた寝床は思えば全部このような、お一人様用だ。

みんなで押しくらまんじゅうとか寄り添ったりはしないのか。

元動物園でシカと闘ったある方に素朴な疑問をぶつけたところ、

やつらは、多分寒さを感じていないんだと思う。(毛がすんごいから)寒くないから暖をとるために寄り添う必要がそもそもない。

なるほど。ワタシの当たり前「冬=寒い」は、誰もの「冬=寒い」とは限らないよな、そらそうだ。

同じ世界で目を合わせても、前提や背景が各々違うわけですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿