2021年12月10日金曜日

コンポスト生活約1ヶ月経過

 近くに自由にできる土を持たないので、諦めかけていた。

しかし、去年、ひょんなご縁で、放置ぎみではあったし世話人の世話にかかりにかかったが、久々に畑を楽しんだ。

土への思いは募る。

おかげで、ようやっと、あれこれ思慮し、コンポスト生活を始めた。コーヒーかす、野菜くず、お店をやっているのでそこそこ量も出る。

堆肥ができたら、まずは弱っているコーヒーの樹の土に混ぜ混もうと思っている。使い道を考えるだけで楽しい。

生ゴミを生み出す罪悪感も軽減される。無駄にしないって気持ちが良い。

何も語らないけれど、生き物のような息づかいを感じるコンポストのポクチャンについてはまた改めて書こうと思う。

醸したいものがある。

0 件のコメント:

コメントを投稿