2021年10月26日火曜日

思いやりの心


石狩に「石狩思いやりの心届け隊」という少々ふざけた名前の組織がある。
気になる方はFBページを御覧くださいまし。
2011年東日本大震災をきっかけに生まれた組織である。

私が秋に行っている厚真のジャガイモ販売のきっかけはこのチームとの出会いから始まっているわけでありまして。
名前の通り、「思い」を大切にする気持ちの良い方々。
楽しみ方も勢いあります。笑

何のためにするのか?自分がやる意味はあるか?
「何をするか」はさして重要ではなく、どちらかというと、重要なのは動機、大義じゃないかなって思います。
それは誰かに認められたいがためにやるのでなく、やらずにはいられない、そういった自己の衝動から始まるのが間違いないんじゃないか?と。
そういうものだけが続く。勿論、続けば偉いわけでもないです。ただ、ぼくは続くことだけやりたい。

飲食店は三年で潰れるのが大半だと聞きます。始めるのは比較的容易ながら、維持することは非常に困難であるってことですよね。
信長も秀吉も輝いてたけど、昇りきったらおちました。こうなると、あれ?家康ってまたすごいのか、すごいよなってなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿