2021年10月5日火曜日

2021秋 かのあ尻別川研修

秋。水量少なめな尻別川研修に参加。
春先の増水期に茶色い上流域を漕ぐ、というパターンが多いので9月の尻別川は初めてかもしれない。だいたい遊べるのは4月と11月だしね。


普段はデスクワーカーなスタッフも一緒に遊ぶ。
タンデム練習に付き合ってもらいました。


物足りない水量なのでサクサク進むだろうことを推察。
‥と思いきや、物足りないので、遊べる瀬があれば全てでスポットプレイ。人数もそこそこいるので誰かが満足すると次が盛り上がる。
たっぷり丁寧に、貴重な流水の手応えを確かめながら進みました。


こんな護岸なかったような。



羊蹄アンド護岸工事アンド尻別川!



後半戦になると、羊蹄がチラ見え。
森の中をスイスイ進む千歳川も良いけれど、どどんとそびえる独立峰を眺めながら下れるってのも乙なもんです。


新調したドライスーツで挑むフレッシャーズたちは意気盛ん。現場バリバリガイド勢の体力は無尽蔵であります。

(‥ちょまてよ!)


‥と思いきや、先陣切るのはやっぱりいつでも代表なのだった。
さすがです。

私はカッパの瀬を前にスタミナ切れ。ペース配分もへったくれもありません。腕パンパンや。。ペンパンや。


倶多楽湖(登別)からはJSCA仲間でもある【パドルストリート】の成田ガイド(カヤックもカヌーも乗りこなします)がゲスト合流してくれて、異文化交流。

のんびり漕ぐことが多いカヌーですが、仲間とわしわし漕ぐのもまたカヌーの魅力だよなと改めて。
冬を前にもうちょい川へ出たいところですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿