2016年10月31日月曜日

祝いの御馳走

座りながら、足を動かすこともせず、ただ、箸を動かすだけで、非日常へtripできたならそれはなんてなんて素晴らしい経験だろう。


幸せはどこにある?器の上に宇宙があり、調和・平和が感じられる。

「おいしい」って不思議な感覚。生まれ育った環境、積み重ねたちっぽけな歴史が確かな舌を形成する。何を「おいしい」と感じるかは人それぞれで、どれも当人がよければそれでいい。

料理、面白い。

良いものに出会わせようとあちこちに連れて行ってくれた両親に感謝。
ぼくの好奇心の素はあなたたちのおかげでしっかりたっぷり養われています。

素材の味だけではなくて、大事なのはきっと切り取り方であって、間合いだったり順番であって、見せ方であって、佇まいであり、仕草でもあり、人柄も相まって‥それはカヌーツアーに通じる技術でもあって。

何事においてもぼくは無駄をそぎ落としたシンプルなスタイルに強く、強く惹かれる。


Happy Birthday
Happy Valentine
Happy Xmas
Happy New Year
なんでもいいや ふたりでいたい
ただそれだけ
何食べよう
何を見よう
何をしよう
とりあえず出かけよう
君を放しはしないよ

ウルフルズ「ぼくのもの」より

0 件のコメント:

コメントを投稿