2014年10月8日水曜日

光後進国、日本@長沼


10月3日(金)〜13日(月)

*MACO HATA Exhibition '14 〜共鳴空間 vol.5〜

-espace de résonance - speaker resonance-

  • 15:00〜19:00 日暮れ時おすすめです
  • 毎瞬変容しつづける自然彩色
    光から闇への瞬間だけがもつ不変の共鳴
    独創的な光の展覧会です
    *和紙ライトワークショップ開催

先日、人づてにたどり着いた個展がこちら。
個展開催会場が、もう、言葉で言い表せない、初めての空間。
環境条件と建物とがこれほどまでにマッチするなんて、オモシロイ。
まさに「何だ、これは!」(TARO 岡本)状態。

ちょうど夕方にたどり着いたので光がどんど変化していく様を食い入るように見つめてしまいました。

オリジナルブレンドの「MACO茶」を頂きつつあれこれ、光のお話。

日本人は黒目で光に強く、欧米=茶色の目=色素薄い=光に弱い=敏感=間接照明やらに明るいらしい。
光に関して、この国はまだまだこれからだそうです。

昨今はLEDがもてはやされているけれど、さて、その安全性は立証されている?身体が喜ぶのはどっち?

何事においてもそうですが、
ぼくらは大きなモノに奪われてきた大切なナニモノかを取り戻していく時代に在るのだと思います。

自分の手で最初から最後までつくる喜び、とか、目の前の笑顔、とか、ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿