2014年10月10日金曜日

八剣山~男前豆腐もびっくりの男前山


2013年10月28日てやんday→さっぽろ湖×カヌーlifeネイティブ

普通の観光地のことをあまりに知らなすぎるぼくは、去年初めて「札幌の奥座敷」、定山渓に行った。

そこで見上げた岩山に衝撃を受けた。

‥こ、これは!の、登ってみたい。

が、去年は後ろ髪引かれつつ、ベタ凪のさっぽろ湖へ向かった。


それから季節は巡り、約一年。ようやっと、時が満ちました。

紅葉、いいとこ?


 王道ルート「南口」登山口へは八剣山トンネル脇を入っていく。


さらにもうちょい進むと、山小屋が現れ、その脇に駐車。

支笏を昼過ぎに出たので、いつもはちんたら行くのだが、日暮れのことがあるので、急ぎ足で向かう。



五分息せき切って駆け上がっていくと看板現る。

「中央口」は八剣山果樹園へとつながっていく。ぼくは「頂上」を目指した。



結構な岩場をよじのぼるように行く傾斜のきっついところも。



夕方と紅葉は最強だ。いつまでも見ていたいけれど。



遠くにはピンとおにぎり山。
名前は頂上で会った方に聞いたのだが‥




下から見上げたままの姿でいきり立つ男前山。


まだまだ美しい景色が、いくらでもあるのだと思うと、生きねばなあと思うのです。



頂上まで得意の「ちんたら」を封印すると30分。
標高は低いけれど、満足感は高い、何ともお得な男前山、ごっつぁんありがとー!


0 件のコメント:

コメントを投稿