2014年3月25日火曜日

『痛快!寂聴仏教塾』

早川義夫さんの『たましいの場所』つながりで一冊ご紹介。



ぼくは、岡本太郎の母について書かれた『かの子撩乱』を読み、瀬戸内晴美さんの言葉に惚れた。
情熱量、愛情というか、その熱量にいたく感動した。

が、どうして晴美さんは寂聴さんになったのだろうか。

本書によると、「縁があった」ということのようだ。


苦しみや悲しみは心が産み出す。
心が存在しなければ苦しみも悲しみも消える。
これは『般若心経』のメッセージ。

仏教というのには長い歴史があるのに、ぼくにはとても新しい思想だった。
どうやらぼくは自分の心にこだわり(とらわれ)すぎて自らを不自由にしてしまう癖があるようだ。

宗教ってなんじゃらほい、そんなぼくでも、勿論大人でも十分楽しめる本です。
イラストはちびまる子ちゃんのさくらももこさんやで。



0 件のコメント:

コメントを投稿