2013年3月9日土曜日

“あなたにすべてを捧げます”

金太郎のふるさとらしい、南足柄(神奈川県)へ。鈍行片道1時間45分。

二冊の本を読み終えた。

電車は、一石二鳥の快適な移動図書館。ずっと着かなければいいのにと、真面目に思う。
"移動オタク"とでも呼ぶのだろうか。きっとDNAに刻まれているのだろう。

目的地なんてのに、大した意味なんてないのかもしれない。

ヨクサル(スナフキン父)曰く、
「どこにも行き着かなくてもいいじゃないか。」

結果より、家庭‥過程。ついた餅より、心持ち。


三浦梅園さん曰く、
「花を知らんと欲すれば、すぐに花畑へ走れ。魚を知りたければ魚屋へ走れ」

辰濃和男さん曰く、
「現場に行く。現場でものを見る。見て、見て、見る。」

農業。宙ぶらりんだったあれこれの咀嚼作業は唐突に始まりました。

夜は、はまだくんと餃子からのタリーズ。頻繁に会っても尽きない話。話していく内に新たな物事の捉え方が発見される。

さくっと、このへんで。
詳細はまた明日〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿