2023年5月23日火曜日

新緑スワン

黄砂って五月末でも降るんですね。

火山灰ふるふる桜島では、降灰のたびに洗車をされるのだろうか。

ピンク率が高まり、ファンシーなスワンたち。‥いや、こうなるとフラミンゴちゃんたち、か?


そういえば、大人がなかなかつくらない擦り傷が回復したと思ったら、今度は口内炎のようなものが、なかなか治らずにいたのです。口腔内の痛みって格別ですよね。

今春は例年以上に熊のようなもの、もあちこち出回っています。

冬眠明けは減った体重を取り戻すために、子育てのために、多くの食べ物が必要だと何かで聞きました。

今回の議題は熊のようなもの、ではなく、口内炎のようなものについてです。

口内がじんわり痛む、そんなとき。ついつい諸悪の根元、口内炎を気にしてしまうのは僕だけではないでしょう。

四月からゆっくり読んでいる、人様から譲り受けた本たちの中の一冊に、口内炎を治すための答えがありました。

その方曰く、病を忘れろ。と。多くの人は考えてしまう。(考えちゃう!)そして、何故自分なのか?と悲観する。(してる!)人間というのは、そういうものだと思いこんで倣っていないか?(倣ってる!)それがいけない。心を腐らせるな、と。気にするから、気になるから、治らないのだ!

そうなのか!

どぱーーん!(大波)

忘れろ。病のことなど忘れろ。

‥どんぱ!(北海道弁でタメの意だと習いました)

パワーワードだなあ。早速忘れてみたら、症状が緩和されてきました。

「病は気から」リスペクト。

こだわるな。忘れろ。

いつかの自分を諭してやりたい。絶対話聞いてくれないだろうけど。

しかし、こだわらないと良い仕事ができないので、要はバランス、出し所、抜き方ですね。


病でなくとも、様々な問題事に応用できそうですね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿