2023年5月7日日曜日

GWとサクラ

 GWにサクラが満開を迎えた、奇跡的な2023年。


晴れてはいても、もやややーんと霞みがかった空模様だったので、青空がばりっときたのはこの日だけだったような。早起き大歓迎の遊び人ライダーと愛でました。
GW中の楽しみといえば、早朝サクラ定点観察散歩。もはや、おじいやん。

しかし雨風に吹かれて一気に葉桜モード。

早いな、寂しいなと思っていましたが、
買い出しに町に走ったらシラカバの葉がぱやぱや一気に芽吹きだしており、こうなると、眺め続けたサクラは実は結構満足しきっているわけで、
今度はフレッシュグリーンの新緑を眺める楽しみがむくむくと芽生えます。
新緑=支笏湖の美しい季節です。

季節その時々、色づいていく過程を味わうことは、完成したものだけを見る「いいとこどり」よりずっと豊かで尊い時間、日々の嗜み。
「定点観察」は暮らす人の特権でございます。


0 件のコメント:

コメントを投稿