2020年4月17日金曜日

錯綜する情報


短時間で右が左に、左が右に。
毎日どうしたものかとカヌー会議をする。

北海道は鳥獣保護地区的冠もいただいたぞ。

目の前の湖は今日も完璧な美しさを丸一日キープし、
ハードな情報戦争とは別次元である。



春の湖の美しさを思いきり唄えないのが悔しいけれど。

背負っているものがそれぞれに異なる。
人、家族、土地、建物、畑、湖‥
最善を尽くそうと、それぞれの立場で向かう。
その決断を否定することは誰にもできない。
誰かを否定することは、自分を否定するのと同じこと。

あなたは、私。私はあなた。‥かもしれない。湖と空の境界が曖昧なように。
他者と自分との境界なんて、本当はないのだよ。競争させるための幻想。

有事のときに、どう向き合うか。
何ができるか。しようとするか。しないのか。
いつも通りな人、変化を恐れない人、‥人間性が出る。
よく見ておきなさいと、まさとしさんなら言うだろうな。
あるところでは溝が深まり、あるところでは仲が深まる。

ピンチをチャンスにできたなら、平時にはさらにたくましい自分に出会えるだろう。

いらん来賓のお話がない卒業、入学式はとてもスムーズで良かったとも聞く。
くだらない慣習を葬るチャンス‥かもしれない。

皆様、しぶとくいきましょうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿