2018年10月16日火曜日

イモといえば‥


‥ジャガイモ?

いやいや、サツマイモ?

ジャガイモだと思ったあなたは道産子でしょう。
サツマイモと答えたならば本州っ子(ざっくり)でしょう。

「イモ掘り」と言われるとぼくはやはり幼少期のサツマイモ堀りを思い出す。
秋といえばせっせと落ち葉を集めて焼きイモ大会に備えーる。
土地ごとの季節感というのがあるよなあ。


今日はYさんちのイモの運び屋になってました。
アイドルのようなYさんちのジャガイモを僕らの大切な人たちに届けられる。嬉しいもんです。

発送作業のおかげで厚真のイケてる個人商店のことも知れました。
おいちゃん、人が良すぎて勝手に客の車を開け、荷物を運び出すという、厚真あるある。

冷え込みが厳しくなってきました。冬までに色んなことが落ち着くように、継続して身の丈にあったやり方でいきたいと思います。

震災からこれまでにイモ購入やマフィン購入、支援金等、
ぼくらを支えてくれている方を順不同で勝手にご紹介。ご都合悪い方いれば直接連絡ください。

えりさん、せんださん、ゆーとくん、ミカさん、たかこ、はまだくん、匠さん、かずや、ぱくちゃん、すずきさん、ひらおきさん、しょこたん‥

いつも感謝。ありがとう。









0 件のコメント:

コメントを投稿