2016年9月11日日曜日

秋の眠気

涼しくなるやいなや、異常に眠く、布団が恋しくて仕方がない。

昨日までサンダルだったのに、今日からはみんな長靴を履いていて、ぼくはひとりでサンダルを履いていた。
一度靴下をはいてしまったらもう春まで靴下暮らしとなるのだから、もう少し。
阿寒の先輩カヌーガイドは11月も素足にサンダルだったのだから。

秋の眠気の原因は「自律神経の乱れ」もしくは「秋うつ」だそうで。


いい天気。外に出れば目覚める。あれ、最後にツアー出たの、いつだったっけ。


毎日、訳の分からないことは片手で足りないくらいあるけれど、
全部の答えはその日のうちに出るはずもなくて、
ただ、すぐに結果を求めたがるのはぼくが未熟でせっかちなだけだろうから、
長い目で見て、分かっていることだけ握りしめ、人に過度に求めず、それより何より自分に求めることにしたい。


水が多い。カフェはいつでもぼくらの頭を悩ませるけれど、その日のコンディションの中で、自分たちに提供できる中での最善を尽くそうと努めることは、お客さんのためであり、ぼくらのためでもあるんだろう。


ひとまず、いつでも、ここは美しい。


湖の男・たんたんが切り盛りするスワン貸し屋「中央ボート」のスタッフTシャツ背面。
30分2000円やでー!

0 件のコメント:

コメントを投稿