2014年7月8日火曜日

登別~南北海道国立・国定公園巡りスタンプラリー

北海道の観光地として名高い「登別温泉」。

「クマ牧場」、「地獄谷」、「マリンパークニクス」‥、観光業に携わる身として彼の地に足を踏み入れたことがないわけがないではありませんか。

‥いや、あったのです。


だって地獄谷でカヌーが漕げるでもないし、‥漕いだらロイヤレックスは溶けるのかなあ。
温泉にさして興味もないし、カブだと日帰りはきついし、まあ諸事情ありまして縁遠い場所だったわけですよ。


スタンプラリーのプレゼントがぼくの収集癖となっている手ぬぐいだから、という安易な理由で向かったわけでは断じて、あ、ありません。



「平日はすいていていいですね~」
『うん、土日はここも混むよ~、どっからだい?なーんだ千歳かい。え、初めて来たって?』

まあ、そんなこんなでお仕事中の駐車場のおじさんにも一緒に写ってもらいました。
おありがとうござ~い。

数年前、naokiさんと遠征した十和田湖・奥入瀬渓谷で気付かされたのですが、「ベタな観光地を侮るなかれ」、です。


いやはや、大地のエネルギーって、素晴らしいですね!



「地獄谷」の「ぢ」は「Zi」と表記するのが登別流なのかしらん。


0 件のコメント:

コメントを投稿