2014年7月10日木曜日

ひとりでできるもん~梅ジュースは海の味

今日は無駄口を叩きながら、ハーブティかのあブレンドの調合をしたりしました。
企業秘密っぽく、写真はなしで。
‥まあ、カメラが手元になかっただけなのですが。

話は変わって
‥とある海で連日カヤックを漕いでいた時期がある。
そのときに休憩がてら頂いた自家製梅ジュースの涼やかな色、からんと鳴った氷の音、勿論味にも、若かりし日のぼくはいたく感動したことを覚えている。


それから数年。
ダプルパドルが最高だと信じていた沖縄中毒のカヤッカーは、何の憧れもなくたどり着いた北国で幸か不幸かカヌー馬鹿に出会ってしまった。


あの頃、まさか、自分が北海道に暮らすなぞ夢にも思わなかった。
あの頃、まさか、梅ジュースを自らつくる日が来るなんて想像もしなかった。


‥たかが梅ジュースごときに、ちと盛りすぎたか。いや、されど梅ジュース、侮るなかれ。
盛り癖は職業病か、元々か。


今年のキーワード、「育てる喜び」。

毎日撹拌して様子を窺い世間話を交わしながら十日ほどすると‥

美しい色になりました。


先日、友達がやって来た日に完成したので、湖畔でもてなしに一役買ってもらいました。

レシピは恵庭の道の駅のチラシ通り。梅を凍らせると失敗がないらしいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿