2013年6月7日金曜日

初夏がお膳立てする米寿祝

かのあブログ→初夏の緑フレーム


子どもたちからの誕生日プレゼントは、温泉と初めてのカヌーでした。


支笏湖からのプレゼントは、快晴、ベタ凪、新緑、ウグイ、アメマス、エゾハルゼミ。

文句なしのベストコンディション。ガイドも調子づかずにはいられません。



数日前まで「新緑」ピークだったはずなのに、今日から突然、夏です。「初夏」となりました。

後ろを振り返る隙を与えないこの疾走感。これが北国の春夏秋。
一瞬だからこそ、エネルギーを思いっきりぶつけられるんだろうね。
大地は冬に向かって一途に全力疾走。

「一途に一本道 一途に一つ事」
by相田みつを


★★★
まっすぐすぎる君が たまに憎たらしくもなるけれど
まっすぐすぎる君が ぼくにはとっても眩しくて
まっすぐすぎる君に 負けっぱなしも悔しいじゃない
まっすぐすぎる君に ぶつくさと文句を言いながら 君よりまっすぐな人を探してみたけどなかなかどうして見つからない
まっすぐすぎる君 どうやら僕には君が特別らしい
まっすぐすぎる君 なんやかんやと君のこと、多分やっぱり嫌いなわけではなかったりするみたい
まっすぐすぎる君 悔しいけれど 君が好き

byぼえまー王子。
★★★

お客様たちはかのあHPを隅々までチェック。今日を楽しみにしてくれていたようです。
ありがたや~。




「冬から待ちわびていた念願の支笏湖へようやく来れました。ずっと来たかったんだけれど、今年の春は寒かったから我慢していて。どうせなら、あいつらと漕ぎたくって。遠くから来てもらっているから、いい天気だといいんだけれど。‥そんなわけで、もう今日は最高です!!」

遊覧船の波を待ち構える、元少年たちの後姿。


午後。


 緑がまぶしい。


水もまぶしい。

こんな色ばかり見ているから、僕の心が澄まないはずがないのです。

※クレームは一切受け付けません。


SotoCafe。木漏れ日も現れた。

以下、夏色ならぬ、初夏色。





夕方の水色が美しすぎたので、放課後撮影会。
初夏の木々の色が川面に反射しているの、分かります?ぼかしの術ですね。

毎日漕いで飽きるどころか、お客様以上に感動しきりの僕らです。
心が動かない場所で人を案内することなんてできません。する必要もないです。伝えたいものがないのだから。

逆に言えば、自分の心(=心幅計)が振れた場所は、誰かの心も震わすことができるかもしれない場所ということで。好きは伝わって増幅します。


まだ見ぬ支笏湖loversとの出会いを楽しみにしております。「既に」な方も勿論です。

何度でも漕ぎましょう。何度も生きられない分、何度でも。


0 件のコメント:

コメントを投稿