2011年10月17日月曜日

お香をた・こう

一年前、2010年10月。
カヌーは漕がず、友人と共に一ヶ月、Thailandで節約ギリギリ生活を送った。




分野や人種、性別、年齢etc‥は違えど、好きなことを本気でやっているヒトは、皆共通して素敵だ。
(売れないお笑い芸人にも一度、新宿・花園神社の野外演劇でそう思わせられたことがある。)

ステージでキラキラと輝きを放つ彼女たちに、胸が高鳴った。心が動いた。

僕も何であれ、「“プロフェッショナル”になりたい。いや、なるし。」と、息巻いたことを思い出した。


「コップンカップ」「ニーハオ」「アニョハセヨ」「コニチワ」「ハロー」
 いろんなコトバで挨拶された。

「‥Japonese?Really?!」

 日本人というより、自分がAsia人であることを再認識。誇りとしての、Asian identity。


洪水は、大丈夫だろうか。
親切なドライバーやきれいなオネーサン、シャイなパッタイ屋さん、胡散臭そうで意外と優しかったおっちゃん‥。みんな、みんな、笑顔であれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿