2024年8月7日水曜日

沖縄・宮古島からはるばるようこそめんそーれ

先日。大雨により日程や時間、ツアーも変更してどうにか漕ぎつけたツアーは快晴。支笏湖が歓迎してくれました。
海水と異なり濡れても不快感がないことにも感動。


ゲストが沖縄からやってくるということは事前のやりとりで聞いていたものの、まさか宮古島からとは!宮古といえばオトーリ文化!

僕は高校生のとき沖縄中毒を発症しており、縁があれば南に住み着くはずだった(ご縁があったのは北だった)ので、沖縄、しかも離島は、大好物であります。

宮古島近くの来間島(宮古島と橋でつながっているそうな)にてユニークな島人の旦那様(けんちゃん)ならではのヤギ散歩ツアー(!!!)をのんびり主催しているとの面白ゲストだったので、あれこれ南北話で盛り上がりました。

インスタグラム↓
けんちゃんと来間島ヤギさんぽ
アクティビティジャパン予約サイト↓
けんちゃんと来間島ヤギさんぽ

聞くと、食用として島ではヤギを飼ってきた文化があるそうです。
旦那さまは昔から愛玩動物として自宅にてヤギを可愛がり、犬を散歩させる如くヤギの散歩もしていたそうな。
友人たちにヤギと散歩をさせると、「面白いやん」となり、今ではゆったりとツアーを催行しているそうです。お近くの方は是非に。

4月から泳げる南の島。年中ハイビスカス。4月の支笏湖水温は0-5℃、山には雪。
僕もすっかり北国贔屓になってますが、南国に行きたくなってしまいました。

しっかし扇風機は年中大活躍というのは知らなかった。冬場の湿気が実はすんごいとは、さすが亜熱帯。
縦に長ーい日本。今やLCCも飛んでますから遊び回るには最高ですね。

遠路はるばるありがとうございました!

色んな人と出会わせてくれるカヌーにも、いつも感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿