2024年8月26日月曜日

夏の千歳川ダウンリバー

快晴の支笏湖を当てまくる常連さんは、千歳川でも快晴を引き当てました。


眼の前の湖に引っ張られがちですが、千歳市内の千歳川も忘れてはなりません。
photo by はらだくん。(さんきゅ!!)


ネーミングバリューはグッと落ちるけれど、この川の素晴らしさたるや。生き物たちとの遭遇率は反比例してグッと上がります。
この川でカヌーデビューというのも勿論いいけれど、
今回の常連さんのように、支笏湖でまずはのんびりカヌーを知ってもらい、四季折々を楽しんで、三度目以降に来てもらえると、より深まるものがあるように思います。


千歳川の夏の風物詩、主役といえば、、可憐な水中花・バイカモ


Photo by みゆきちゃん(ゲスト撮影)

バイカモお花見シーズンは個人的には終了宣言を公布しており、
次の主役はといえば、シロザケ(!!)の遡上シーズンに片足を突っ込みつつあります。
森の中を縫うように流れる川ですから、紅葉も忘れちゃいけませんね。


こちらも忘れちゃいけない、カヌーのうえでコーヒータイム。

ここから年末(冬はオジロワシもやってきます)まで、めぐる命に思いを馳せるセンチメンタル・ジャーニーシーズンとなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿