2024年8月1日木曜日

雨にうたえば~もちよりラジオリスナー編


ゲストに「雨もいいですね」と言わせたら勝ち、です。
私は雨も雨上がりも大好きでして。空気が洗われてフレッシュなんですよね。森も艶っぽくなるし。もちろん無理強いはしないしできませんが、気温の高い夏に関しては1ミリ以下なら余裕で催行可。

残念な気持ちで得られるものは何もなく、見つけようとすれば、美はどんな天気の中にも潜んでいます。曇りや雨の日の木かげの美しさたるや別格。なおかつ心に染み渡ります。
自然は、「見つけよう」、「見つけたい」と思う知的探求者にだけ、とっておきの姿・色を見せてくれます。

ーーーー
巷で話題の【もちよりラジオ】というシンガーソングライター・大和田慧&作家・安達茉莉子によるポッドキャスト番組がありまして。

この日のゲストは、そのリスナーさんたちでした。
大和田慧さんのペンネンノルデLIVEにかこつけてご予約いただいたのですが、諸事情ありLIVEは残念ながら延期。

ツアーは催行したので話を聞くと、おたえちゃんは2016年札幌シティジャズにいたそうで、ペンネンノルデ店主と同じタイミングで大和田慧さんwith佐藤竹善さん(店主の昔からの推し。メチャクチャ声がきれいでトークも最高でサービス精神すごいので今や僕も大好き)に出会っていたことが判明。(ひょえーーー

もう一方のし○むーは、おたえちゃんからもちよりラジオを教わり、今や安達茉莉子ファン。数日後には安達茉莉子セッションが控えているそうで。(予約時点からうっすら熱量の高さは感じていましたが(笑))

ぽつりぽつりと、内に色々秘めてきてくれたであろうお二人の背中を眺めながら、心地よい雨音と支笏湖の声に耳をすませました。

大和田慧さんや安達茉莉子さんとペンネンノルデの関係性、経緯を話すと非常に説明が長くなるので今回は割愛しますが、
もちよりラジオは支笏湖やペンネンノルデの話題もちらほらと入る女子会風味全開のラジオ番組(!)であります。

0 件のコメント:

コメントを投稿