2023年6月18日日曜日

道東・中標津レンジライフ川(標津川)をカヌーで下る



良い町には、良い店がある。
「良いものは良い人がつくる」とは、グッドマンジュエリーワークスの乾さんのお言葉。

良い町は、良い店がつくる。

良い店があるこの町を流れる川を下ってみたくなった。
この日は「緑豊橋」スタート。国道272のセブンが目印だ。


グッドな服を揃えるレンジライフさん。


今回はたどり着きませんでしたが下流の河口付近には、「標津町サーモン科学館」もあり、チョウザメと戯れることもできるんやで。結構おっかない。


スタート直後は森の中、倒木をかわしながら。
※操船が不慣れな方はやめときましょう。


程なく開けていく。水は多くはなかったけれど、思っていたより流れていて漕がずとも快適に進む。
ほんの気持ち程度の瀬がちょこちょこ現れる、なんとも「ちょうど良い町」らしい川だ。



河川敷や遊歩道もあるが、利用者は少ない(平日だったから?)。
道央圏の人の多さよ。。

この日は釣り吉一人に会っただけ。

退屈に見えるストレート(改修区間?)も野鳥が多く、あれこれ忙しい。


中標津町内には朝早くから遅くまでやってくれる日帰り温泉施設が多い。有り難い!!
終わったらどの温泉に立ち寄るかも悩みどころ。
写真は「トーヨーグランドホテル」。

スリルを求めるには物足りないけれど、この川沿いに中標津町民の暮らしがあるわけです。川と町の距離感。元住民の話を聞きながら下るのも非常に有意義でした。



服を買いがてら、標津川。支笏湖からは物理的距離があるので実現はなかなか困難ですが、
タイミングが合いましたら気になる方はご一報をば。

【オススメシーズン】
・初夏、秋口など暑すぎない季節

 

0 件のコメント:

コメントを投稿