2022年5月27日金曜日

ペンネン畑部②ねぎぼんず


あしたやさんで知り合った農家の関田さんから種ネギ(小ねぎ)を買いました。

あしたやさんに納品がてらに行くと、シャチョーや店長さんの豊富な知識や知恵に触れ、良著も教えてもらえます。
夏ならさらに農家さんにも会えたりします。人数は少ないけれど働き者ばかりのチーム感も素晴らしく、気持ちの良い空間なんですね。
食べること、つくることに真摯に向き合う姿勢。学びだらけです。

前日の大量生産は(店主が特に)しんどいけれど、月イチの楽しみでもあります。

「いいところまで食べて根から10センチほどを残して植えたらいいよ~」と言われたのでその通りに。
植えてから一週間?お花が咲いてきそう!
花が咲いて乾いてきたら種取りチャンスですね。

切ったところから伸びていくのではなく、下の方(根)の方から伸びていくのかな。
そんなことも知らない。何にも知らない。面白イイ!!



0 件のコメント:

コメントを投稿