2021年5月20日木曜日

湖の夏

 


昨日まで「春」だったが、季節はじょじょに、思いっきり動く。
水の色とか空気の感じ、木々の芽吹き具合とか雲の色や形、すべてが今日から「夏」となった。

呼応するように、有機ズッキーニを仕入れたマフィン屋は「ズッキーニブレッド」という夏季限定のスパイスケーキを焼いた。先週「今年は‥まだですか?」と聞いてくれた方がたまたまその日に足を運んでくれた。
夜にはカエルが初鳴き。
今日を「今だ!」と思う生命体が夏を歓迎しているようだった。

ここに暮らすと、季節の動く様を途切れずに体感することができる。
それは、どんな芸能ニュースよりも面白い。‥いや、ついつい追ってしまう場合もある。
まあ、職場恋愛・結婚というのはよくあるよな。うん、自然だろ。

季節はめぐる。同じことをしているようで動いていくのはニンゲンも。

0 件のコメント:

コメントを投稿