2020年3月8日日曜日

受け止め方


さて、なんだか、自粛モードに疲れてきたのか、先週より人が動いているような気がする。
支笏湖はすいているから、お散歩でもしたらいいと思う。


一日で随分伸びた。

冬に風邪、インフルエンザが流行るのは、日照不足とも関係があるとかないとか。

ぼくは専門家ではないから、ウイルスのことはわからない。何が正解か誰もよくわからない。
ただ、マスコミの過熱報道をうのみにしてはならない。


騒動の裏の空気感が個人的には一番恐ろしく感じている。
自粛しかり、トイレットペーパーしかり、マスクしかり、右を向けといえば考えることもせず大半が右を向いてしまうジャパニーズ。
日本よりずっとずっと全うな対応をしている台湾かタイに移住したくなる。


緊急事態宣言を北海道で出したのは何故か、たまたまお店に顔を出してくれた池田まきさん(立憲民主党)に聞いた。
曰く、道民は従順・素直(例えば北海道の電車では、優先席に誰も座らないらしい)だから、東京や大阪のように噛みつく輩がいない、反応をひとまず試してみたのだろう、と。









0 件のコメント:

コメントを投稿