2020年3月11日水曜日

After 3.11 あれから九年


九年。
この日を境に、世界は色褪せた。
東京もパニック。
日常を回せる人は速やかに回すことが重要であることを学んだ。

確かなものは、そう信じこまされていただけの幻想でしかないこと。

また、それでも、だから、一度手放したカヌーを選んだこと。
カヌーは、ぼくにとって、好きとか嫌いとかの範疇外の、業の深い乗り物である。



支笏湖に来て九年。(冬はいなかったりするが)

世の中は何か好転したか?

原発は放射能を漏らし続けている。

無力である。
しかし、無駄ではないはずだ。
思考や行動の根底には3.11。
3.11を胸に今を生きるのはぼくだけではないだろう。

「命を大切にしないやつなんて大嫌いだ」
と言ったのはジブリの誰だったか。


すべての魂が安らかでありますように。






0 件のコメント:

コメントを投稿