2017年9月5日火曜日

今日できることは今日整える

先日の朝カヌー‥朝naoki。


午前。久々SotoCafeでナイスコンディに当たった。しかし、カメラが修理中なので撮影ができないここ数日。
センスの良いおにーさんだったので、いつもなら行かないところまで遠出。

「一般的に、人は言葉を介してコミュニケーションを取っている(言語コミュニケーション)と考えられていますが、相手から受け取る(意味を感じた)メッセージは40%に満たない‥つまり、言葉によるインストラクションは、特にわかりやすい適切な言葉で行わなければならない‥」

北海道アウトドア検定[応用編]テキストより引用」

まあ、そんなこんなを思いながら非言語コミュニケーション60%をやけに意識しまくって行ってみたツアー。うん、別にいつもやっていることだった。
非言語コミュニケーションとは「表情・口調・ジェスチャー・立ち姿・声の強さや抑揚」等。

午後はかわいい団体さん。

からの、明日の準備を入念に行う。
準備は万全にしておきたい。もうこれ以上やれることはない、というところまで整えておきたい。やることは分かっているのだから。当日にハプニングに迅速に対応できるように。
心の余裕をどれだけ自分たちが持てるかは、ツアーの質に大きく影響する。
金にならないこの時間が大きな金を生むわけで、準備のための時間確保もシフト管理における課題だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿