2014年8月21日木曜日

大地に還るのだプロジェクト7~エダマメ収穫まつり

先日畑に行ったら、エダマメが膨らみ始めていた。

水の上で最高の笑顔たちににんまりしつつ、頭の片隅では「そろそろ良い頃合いではなかろうか」と、土に恋焦がれていた。



あっという間にでっぷりエダマメは大物になり、本日一気に収穫祭り。


実を一つずつプチプチと外していく。たった一列、されど一列。今日は早めに引き揚げて本当の休息日にしたいのだけれど‥お、終わる気がしない。

マメは収穫してからが大変だ。

冷凍枝豆、リスペクト。


マメつながりで、ぼくが一番楽しみにしている【アズキ】も、モノによっては収穫時になっていました。

これであんこをつくるのだ!


【タカノツメ】。
赤くなることをすっかり忘れて元気がいいのでいくらか収穫してしまった。
緑色だと優しい味わいになったりして?


【アズキ】&【タカノツメ】。

天日干し?冷凍保存?

畑を出ても思考はとまらない。

本当の「クリエイティブ」は土と水の上にあると思う。


 線香みたいな苗が気付けば立派に。【赤タマネギ】。


きゅいんと二本目の【ナス】。



naoさんのプランターから移植された【ズッキーニ】。
広い場所にいると、よく育つらしい。


人間も野菜も同じだね。

窮屈な街を飛び出して、というか、自然とはみ出して、か。
少しはぼくも大きくなっただろうか。

エダマメ茹でまくり祭りをするにはぼくの鍋は小さすぎて、何度も何度もやっているうちにもう外は真っ暗です。

調理台の広い家に住みたいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿