2014年1月3日金曜日

歩けばいいのだ

お気に入りのザックを背負い久しぶりに歩いてみると、あっという間にドコデモナイココがココデハナイドコカになった。

Where am I?ココハドコダ?
ぼくは顔を冷たくしながら嬉しくなってしまった。

ココデハナイドコカの存在はいつでもぼくを安心させる。

非日常は日常の中にあり、旅と暮らしは共存できること。

捉え方次第、どこにいてもずっと旅人でいられることを学んだのは、ずいぶんと懐かしい南でのお話。
あのとき誰かが教えてくれた11月の南十字星をいつか見に行くのだ。


ねえ、千歳川。
君のことが知りたくて、そばにいたくて、冬の君を知らないのが悔しくて。

「好きなひとには好きといいたい」byウルフルズだよ。『たしかなこと』だよ。

君が好きだと春にちゃんと言えるぼくになりたい。


いつかの通り道に、ぼくの暮らす家がある不思議。



雪が降ると、空が水色になる。
雪が降ると、空がピンク色になる。

どちらも千歳川を本当に好きにならなければ、知らなかったこと。


【氷濤まつり】は、今日から24時間体制の班ごとでの放水作業が始まります。
おまつりが始まる1/24近くまで続くということで。

ぼくは明日。すっかり養生もできたので、気をつけて通勤しよう。
夜勤ってずっと起きているのかしら。分からないことだらけ。「分からない」、「新しい」は「面白い」。












2 件のコメント:

  1. こんばんは^^
    24時間体制ですか・・・夜は冷え込みが厳しい分
    放水した水が凍り易くていよいよ形が出来上がっていくんですね
    大変な作業お疲れ様です
    夜勤って一人じゃないですよね・・・まさか一人?
    仮眠がとれるにしても 夜の作業は大変だと思います
    お気をつけてくださいね

    返信削除
  2. すずさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。
    夜勤は基本的には四人三班体制ですよ~。
    きっと夜は凄まじく寒いのでしょうね。気合入れて楽しみます。
    すずさんも体調崩さないように気をつけてくださいね。

    返信削除