2023年4月16日日曜日

上級応急手当講習

先日、救命講習を再受講してきた。八時間のフルコース。し、しんど。


コロナ後、ビミョーにやり方が変わっていたこと。

①人工呼吸は、しないでもよろし!(土井先生風)やってもやらなくても効果に差はないとのこと。

(ちょ、待てよ。じゃあ今までの胸骨圧迫30、人工呼吸2の黄金フルセットは何だったの?)

あとは、②胸骨圧迫(心臓マッサージ)時に、ハンカチーフなどで倒れている方の鼻、口元を覆うという所作が追加。

③ビミョーに距離をとる、というのも追加。

呼吸を取り戻してほしい方の口元を覆うのか、どうなんだろうとか思いつつ、郷に入っては郷に従う。

④以前はもらえた三角巾も回収されてしまった(予算の兼ね合い?)

眠くなってきたところで、同じグループの朗らかな方が、AEDというべきところで「LEDお願いします!」と仰られ、一度目は空耳かしらんと流したが二度目は黙っていられず、ツッコみ、おかげで目が覚めて楽しくなりました。

救急法は使わないで済むのが一番ですが、何かの時に動ける人間でありたいとは思います。

ちゃんちゃん。


0 件のコメント:

コメントを投稿