2022年12月30日金曜日

「今日も、機嫌よくやんなさいよ」


あっという間に年の瀬。昨日、皆々様のおかげさまで A happy new year ,you too ってな具合で2022マフィン屋営業を無事に終えました。クレイジーイングリッシュも思い出してきました。語彙はなかなか増えませんが、足りないくらいがちょうど良い、なんて。

1/3~働きます。正月休みに飽きたら遊びに来てね。

来年は私の年‥にも関わらず、年賀状、準備できませんでした。おかげさまで忙しくしてます、ということでよろし。(料理研究家 土井先生風)

写真は安平町、百姓のいえ さんの有機玄米。しかも天日干し。

生命力すんごい。太陽の力だろうか。

毎日ではないけど、冬はたまに無性に玄米が食べたくなります。疲れてるときには食えない!これは本当に100回噛める。噛みまくる=時間かかる=スロウフード。玄米を噛みしめる時間を持てるかどうか、試される大地。(便利な言葉)

今年はこの玄米糀で味噌を仕込む所存。来年か。

おいしいと嬉しい。嬉しいと笑顔。気にしないで生きていると食べ物ではないものを食べさせられてしまいます。おいしいは無限。


今日も、機嫌よくやんなさいよ

とは「マザーウォーター」という映画で、もたいまさこさんが言っていた台詞です。

以降、僕のずきゅんわーずのひとつです。

ちゃんちゃん。

良いお年を~!また更新したらどないしょ。




0 件のコメント:

コメントを投稿