2021年6月30日水曜日

ソロソロ窯(北海道檜山郡厚沢部町=道南)のマグカップ取扱開始

キャンプ道具で長らく暮らした。移動のために荷物は増やせない。
ふらふらするのもそろそろ飽きた秋の終わり。

初めて買った器が「ソロソロ窯」さんだった。

(今ググったらなんと、アナログニンゲン臼田季布さんがついにHPを立ち上げていた!!)



以来、一枚ずつ集めていき、どんな素敵な人がつくっているのだろうと想像をめぐらせた。

すると、たまたま職場の近くに器オタクがやってきた。
話をすると、どうやら僕が行きたい窯元と、かつて器オタクが鳥取の窯元で教えられた窯元はどうやら同じだったようだ。

行きますか?行かない理由はありません。
ということで、いざ、メークイン発祥の地・道南は厚沢部(あっさぶ)町日帰りドライブをしたのは、2016年のこと。

季布さんは旧校舎で薪を割っていた。
器は暮らし。暮らしは器。
「良いものは良い人がつくる」(グッドマンジュエリーワークス語録)。

以来、ハガキや電話のやりとりを続け、お店の器をお願いしたりもしつつ、
ついに今回満を持して、「胴紐マグ」「長マグ」 取り扱いの運びと相成りました。
いやー、とっても嬉しい。

使い心地が気になる方は、北海道千歳市支笏湖温泉の「ペンネンノルデ」までどうぞ。

人との出会いもですが、モノとの出会いもまた一期一会であります。

0 件のコメント:

コメントを投稿