2019年8月18日日曜日

思考と優先度


夏は水遊びの季節なのか、いや、カヌーは年中乗れるぞ。気持ちさえあれば。
‥まあ、一般的にいうと、繁忙期である。

ツアー集合時間。
いろんなことを限られた時間の中で考える。

人、店、時間、ガイド、力量、艇数、相性、得手不得手‥

すべてが完璧になることはありえないけれど、その中で最善を尽くす。

最善を尽くすにも、しかし、いろんな道筋がある。

どの道を選べば、みんなが健やかでいられるかな。
さらには「これから」のためになるだろう。

安パイ、「できる」ことだけで回せば質は保たれる。しかし、つながらない。
「できるかもしれない」や「できるようになってほしい」に委ねるのが大事。
今日の出来云々に一喜一憂せずに、明日のためこれからのためになる選択をなるだけ選んであげたいのだよなあ。


水の上に向かうまでの間にツアーは、ほぼほぼ決まる。
愛するフィールド、つまりホーム戦。
負けるという辞書はナポレオンではないがないわけだ。
テーマは戦でも勝利でも優劣でもない。
共感・共有、友愛、平和、である。

つまり、「ツアーは始まる前から始まっている」
by 矢吹全 
である。

あまり意識することのない思考回路について考えるキッカケをもらえた新しい一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿