2015年6月9日火曜日

俺の中の小さな山男~紋別岳


たまには湖を見下ろしてやりたくもなる。

ツアー準備をいつものようにして、ほーりーおじさんとお客さんをお見送りしてから、去年は行かなかったドコモ岳こと紋別岳へ10kgマンサポート隊として行ってきた。


途中、ほーりーとお客さんのカヌーが見えたから、ごめんよとありがとうを送った。

へぇ、そうか、観光船は分かるけれど、カヌーもスワンも見えるのか。
でも、ちっぽけだ。本当にちっぽけだ。
そのちっぽけなカヌーを漕ぐたった一人の人間の悩みなんて、とるに足らないくだらなさ。
ちっぽけな世界のくだらないルールにどうやらぼくは囚われすぎていたようだ。

そんなことは、どうでもよい、なんでもよいのだ。

一点にいるだけではやはり世界が狭まるのだな。

気持ちよくないことはやめよう。自分がつまらなくなる。

息詰まったら空に近づけばいい。


サポート隊、この時期に公募していて良かったなあ。ありがとう。


担ぐ人も担がれる人もこまめな水分補給が大事で、ぼくにとっては今まで登った中で一番の紋別岳行でした。


そういえばいつも夏前しか登っていない。今年は秋にも行ってみよう。

‥ということで、ぼくと秋の紋別を歩きませんか。
そうだなあ、山頂でおいしいコーヒーをふるまうくらいはするかな。


で、下山したらやっぱり、ここへ向かうわけで。
一日大活躍させてしまったほーりーおじさんに感謝。


0 件のコメント:

コメントを投稿