2013年3月8日金曜日

うどんとカブと愚連隊

本場のうどんを知ってしまった僕は、東京で勢力を拡大している「丸亀製麺」では満足できなくなってしまった。知らなければ良かったことが、この世界にはあまりに多い。

おいしいうどんが食べたい。
‥そういえば、あそこのは美味しかった気がするけれど、さて、レベルアップしてしまった僕の通な「うどん舌」は果たして満足してくれるだろうか。

ドキドキそわそわ、新宿・小滝橋通りの麺通団へ。
肉うどんやら何やら寄り道を重ねた結果、僕は「ぶっかけ」を頼むようになった。今日は「しょうゆ」。
ちくわはなんと「観音寺の○○店より」と表示されていたので思わず手に取った。


さあ、どうだろう。

‥うん、おっけ!丸亀よりずっと本格に近いぞ。この噛みごたえ。ほっと一安心。


その後、青梅街道を西へ移動中、一台のカブに追い抜かれた。

‥ん??あの荷台、背格好は、もしや。

前の信号がたまたま赤に変わり、先を行くカブが停止した。自転車を横づけすると、うーん、やっぱり知った顔。都民投票新宿仲間ではありませんか。

片手をあげて、にたり顔をしてみる。

カブ主「‥え?あべちゃん!なんでここにいんの?四国にいるんじゃないの?」

僕が香川で奮闘している同じ頃、街でもあれこれ大変だったらしい。
お互い急ぎでもなかったので、近くのお稲荷さんで腰を落ち着けることに。




喋りだしたらとまらない、マシンガントーク。
ようやく別れる頃には、空が暗くなっていた。
‥ってどんだけ~。



シンプル脳になっている僕には、とても新鮮な世界の話。もう少しバランスよくなりたいものだが‥。
久しぶりに脳みそを刺激してもらった。

市民運動。今月10日のデモのこと。朝日新聞に掲載された記事。生命保険。
去年の正月にカブで行った福島・圏内でのこと。鼻血が出て、帰った後、足や手の皮がずるりとむけて熱が出たりと体調不良が続いたこと。
自民党政権。TPP。日中韓FTA。憲法改正。国民投票。地球温暖化の嘘。都議選。微力な参議院。憲法九条と自衛隊の矛盾。アメリカ。EU‥。

ガテン系のおっさんにしか見えないけれど、キレ者で解釈がいちいち面白く、話し振りも達者。ついついひきこまれてしまう。
実に魅力的な、豪快下ネタ野郎である。



詳細はこちら→3.10「原発」国民投票デモ
行ける方は是非~。

0 件のコメント:

コメントを投稿