2018年1月23日火曜日

できることぜんぶ


冬の雷。嵐。闇夜にまぎれて世にも不吉なコーヒー豆ドライブ。

水の上。
ツアーでは、カタコトの英語と日本語で、フユハカゼガツヨクテサムイサムイダヨ、今日はノーウィンド、そ、ユーアーラッキ!キンヨウビカラハアイスフェステバるだよ、ベリービジーだよ、オンリー13人だよ、ハードなんだよ、クリアウォーター そ、アオイしょ?

店の中。
難しい言葉を使わない方がコミュニケーションはうまくいく。
キモチイとかmottoとかソコジャナイ、とか。
目が合えばもうそれで分かり合える。それをいいことにしてるもんだから、ぼくの英語力は一向に向上する気配がない。
なんだろな、言葉は味方なのか敵なのかその時々で姿を変える。

店でもまあ、やることは変わらない。カタコトの英語と日本語、コーヒーと雑談。

自分には何ができるだろう。できるようになりたいだろう。
冬がなければ、ぼくにはカヌーしかなかった。
冬がなければ、ぼくはまだまだ自己に淫していたかもしれず、それはもう御免だ。自分のため、まわりのため。

0 件のコメント:

コメントを投稿