一週間で身体のサビを落とせる。長靴の泥は落としていないが。
朝は冷えて雪が少しパラついた。昼は太陽が出てあたたか。
【やったこと】
ネギむき。
リーフレタス収穫。
リーフレタス根掘り。
サニーレタス収穫。
教え方が人によって変わる。良いあんばいを探る。
何で四国なのか、何で香川なのか、何で観音寺なのか。いつまでやるのか。何のために。
みんながみんな、答えは風の中みたいだ。
僕もまあ、そんなに深い何かがあるでもない。
ただ、知りたいだけだ。
何でかたまたま他でもない"ここ"に導かれた数人の若者。
考えてみたら不思議な縁ではないか。
理由をガッチリ固めなくても、足は出せる。
目の前を水が流れない人もいる。流れに気づかない人もいる。気づいても乗らない人もいる。乗ったら浅いかもしれない。臭いかもしれない。つまらないかもしれない。乗れば分かる。分かったときには乗り換えたくても岸ははるか彼方で覚悟を決めるしかないかもしれない。何でもいいじゃないか。どうなっても面白いじゃないか。
大切なのは、今、何をやっているか。それだけでいいと思う。大事なのはそれだけで、誤魔化さずに表現し続けていればいい。ひたすら苦しめばいい。
どこかで誰かは見てくれていて、何かを受けとってくれている。
やっていることに自信が持てないなら、恥ずかしいなら、やめればいい。
‥まあ僕には背負う荷物がないから言えるのだが。病的にこだわるよ。自分を嫌いになったら生きていかれないからね。
サニーレタス収穫は前半人が少なかったので、かなり疲れた。
ぐちょぐちょロードで運搬をひたすらこなした。
昨日、三日間体験の方が東京から来た。
関東、関西圏は移動民族なのだろう。
支笏湖に来る人も、関東と関西が多い。意識が高いから外に目が向くのか、単純に金銭的ゆとりがあるからか。
どちらもセットか。美人は性格が良いと言うし。
夜はうどん屋「ふくや」の特盛りをいただいた。
こんばんは
返信削除今日は、星野が小学校の卒業文集によせた言葉を
「浅き川も深く渡れ」
彼が、亡くなるまで探求し続けた言葉だと思う
では、また(⌒0⌒)/~~
うは、深い。深すぎる。ありがとうございます。星野さん、妥協しない方ですね。浅い川は浅く渡る、僕は何て浅はかなのでしょうか。…決まった!
返信削除