雨です、all day long。
午前、スタート直後のどしゃ降り以外は、気にならないくらいの細かい雨。
カヌーを漕いでいると、どんどん世界が狭くなっていく。やめられない、とまらない、かっぱえび船である。
共通の友人やガイドのモチベーションの高すぎる先輩方の話ができるのは楽しい。
【SOMOKUYA】つながりのお客さまが今年もちょこちょこと。
僕の変態用アンテナが、世界を知っているのであろう人特有電波をしっかり受信した気がします。
スジエビとりに夢中girl。
才覚が発現。男どもは、呆気にとられつつ見守りましたとさ。
曇りの日の水色は、太陽が出ているときとはまた違って、僕は曇りや雨の日の色も大好き。
ばりっと目が覚めるようなコントラストの強い色もいいけれど、色の深さは晴れたときより、いい。
季節でいったら秋のような落ち着いた感覚。
僕の一番好きな季節、秋。
Sotocafe中、「乾杯してもらっていいですか?」と言われた。
お?なんだなんだ?と思ったら
「実は今日、相方の誕生日なんです。」
‥ずきゅん。
形に残るプレゼントもいいけれど、形に残らない体験をプレゼントするなんて粋だなあ。
僕がもし好きな人にこういうことをやってもらったなら泣いてしまうだろうな。
誕生日プレゼントに、Sotocafeを選んでもらえたことも嬉しい。
本日、誕生日兼、支笏湖loversの誕生です。
「雨でも楽しめるんですね。」
楽しもうとしてくれるお客さまたちのおかげです。
その時々の色、季節、気分、人、自分‥
同じ一日なんて同じ場所でも一日足りとてないのです。飽きるはずがないのです。三年漕いでも毎日が新しいのです。
今年はありがたいことに今まで以上に大所帯Sotocafeが多く、大所帯バージョンのツアー展開も自分の中で安定したものを提供できるようになりました。
ですが、僕は仕事でも仕事以外でも、人付き合いの基本はサシだと思っています。
なので、今日のような一組ずつツアーというのは、僕の根っこというか、死ぬまで核にしていたいものなのです。
目の前の人に最大集中して、丁寧に大切に、尾を引く一瞬を共有する。幸せでしかない。
目の前の人を大切にできない人に、僕は何の説得力もリアリティも感じない。
世界平和は、目の前の人の笑顔にある。
みんなが、目の前にいる人を大切にすれば、戦争はなくなる。
ありえないと思ってしまったら実現は遠ざかる。
僕は戦争もなくせると思っているよ。
厚い紙っぺらをいくら積まれても、たったひとり、君の笑顔に勝るものはなし。
0 件のコメント:
コメントを投稿