2024年3月23日土曜日

③最高のスノーボードを探して ショートでファットなK2 PARTY PLATTER150

2024年現在も販売中のK2の板。スキーのイメージが強いためボード?となる方も多いがコスパがとても良かったりする。


2023-24カタログ↓


現行モデルのパーティープラッターの形状は「キャンバー」。

最初の三年ほどは「キャンバー」形状ではなく、「フラット」。=「ゼロキャンバー」とも。
達人いわく「名前は同じだけど形状が変わり、乗り味も随分変わってしまった」とのこと。個人差あるかと。

ーーーーー
ちなみにパーティーの兄弟板として「クールビーン」という尖りすぎでは?な板もあったそうな。
「チームライダー天海洋と協力して設計されたCOOL-BEANのアップグレード バージョン」として現在、「SPECIAL EFFECTS」というモデルがある。いろんな歴史があるんだなあ。
ーーーーー

しつこく、まじで日本一わかりやすい!【らくスノ】サイトさんより引用↑

え?フラットキャンバー?ってことはールドタウンのキャンパー(カヌー)と一緒ってこと?流水(=高速)向きではないけど、そこは漕ぎ手の腕次第的な?ちょちょちょ。プレスとかジブとか分からないしやらんしやれんけど、期待しちゃうなあ。



どーーん!初代パーティーは落ち着いた色味でグッド。
とにかく太っいノーズ(頭側。カヌーならバウ)。

【サイズ感】
ウエスト260㌢。長さ150㌢。
僕のブーツサイズ 25。
普段(155~157)より短いし太いしやわやわ(
バネみたい)だし、大丈夫かこれ。

【試乗】
滑ってみると、‥ようわからんが、めっっちゃ楽しい!!!フラット形状だけど、板がやわいからかロッカーの影響か、ターン時の反発力はローキャンバーのQ60(MOSS)より感じられた。キャンバーのFC(オガサカ)ほどではないけど。

名前の意味が乗ったらわかる。おもちゃのような。遊びココロ満載。今までの「スノーボードってこういうもの」という概念の外にある。
太さは謎に全く気にならず、とんがりの視覚的不安感をQ60で感じたあとなので台形っぽいノーズのっぺりしてるなあと思ってたが乗ってみたら安心感がある。
新感覚。「やわやばな板だよ~」と貸してくれた達人の言葉通り。
かための雪質よりやわ雪の方がより楽しそうだけど、もっと自由でええやない?とにかく楽しくやろうよと言ってもらえた気分です。ちょい脇パウも安心してめちゃくちゃ楽しめた。

ーーー
フラットキャンバーといえば‥
カヌーガイドとしてぺーぺーだった頃、(今は【リバートリップキャメル】の)りょーくんのパドリングをシーソラで見たときの衝撃。がっつーん。水を得た魚は川の中で流れを使い、いなし、加速も減速も緩急自在。釣りを愛するから魚の気持ちにも精通するのか、誰よりも自由で痺れまくった。カヌーはもっともっと、君が思うよりずっと自由で良いんだよ。
そう言ってもらえた(思いこみ能力高いもんで)喜びを思い出した。
ーーー

雪山でも水の上でも、僕の中で
「フラット=自由、愉快説」
が濃厚浮上したのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿