2021年4月16日金曜日

クルマいじり記①床板

さて、先代の軽ワンボックスは超器用な「頑固爺さん」が完璧に仕立ててくれたのだが。今回は、少し大きくなったバンは甘えずに自力で整える所存。

まずはネットでひたすら先達の工夫をリサーチ。自分のやりたい路線に近いモデルを探す。

今後の展開を考えたら床板があった方が固定したりしやすいかな、ということでまずは床板制作。


素人の味方、
①段ボールで型紙制作
メジャーも定規も使いません。曲線がわや。こんなに雑で‥ええんか?

【使用道具】
・カッター、ハサミ、ガムテープ

フリーハンド制作。完璧主義者ならこんな戦法はとらないだろう。

②材の購入
ラフな段ボール型紙を手にホームセンターへ。
・1.2mm厚のコンパネを二枚買う。

③カット
・型紙ダンボールと合わせて切るべきところに印をつける。


・長い部分は切るのがしんどいので横着して工作室でちょいとカットしてもらう
・細かいところは自宅で切る
ジグソー使えば曲線も描けるのだが、所有していないので直線のみで。


本気の方は床シートを剥がして凹凸を完璧に埋めるようだが、私にそんな根気や腕があるわけもなく。
ひとまず、床板完了!

後部座席は使うこともあるので活かす所存。
後部座席を折り畳んだ高さに合わせて板を張るための足枠制作に入る。

0 件のコメント:

コメントを投稿