金なし、武器なし、時間あり、オモイ過多、北海道sick、なんちゃって都民、手ぬぐい王子です。
今日は昼頃、原発都民投票事務所@赤坂へちゃりりんでゴー。
空き時間で事務作業を手伝って参りました。
本日12/9〜2/9の2ヶ月間、東京・大阪で、原発国民投票を求める署名活動が始まっています。
都民、大阪府民さん、気張っていきましょうね!
大好きなカヌーや自転車を漕いだり、美味しいものを食べたり、大好きなヒトたちと泣いたり笑ったりあったかくつながって‥、
みんなそうだとオモいます。僕(ら)に大切なものはぜんぶ、美しい地球があって初めて成り立ちます。
要は「原発いらねーじゃん」って話ですよ。
若者としては、明るい未来を語り合いたいわけですよ。
がきんちょたちは野山を自由に駆けずり回らなきゃいけない。
恥ずかしながら、3.11にいろんなことを気づかされました。
多すぎる涙や痛み、無駄にはしたくない、できません。
できるヒトが、できること。
詳細↓(リンク飛べるかな?)
☆国民投票ホームページ http://kokumintohyo.com/
☆国民投票facebook http://www.facebook.com/kokumintohyo
☆大阪市民投票ブログ http://ameblo.jp/ref-osaka/
☆東京都民投票ブログ http://tomintohyo.blog.fc2.com/ ツイッター @tomintohyo_nuke
今日、私の町で福島の子供たちを受け入れた発起人荒谷明子さんと、飯舘村で18代続いた農家の菅野さんの講演会がありました。
返信削除福島が地元の人から改めて今の福島県の様子、そして人々の気持ちなどを聞いて、単に原発反対だけじゃない、いろんな思いが交錯して帰ってきました。
明るい未来を語るのも、反原発も、今当事者である人たちには、まだ少し距離を置いて考えざるを得ない時期なんだと思いました。
人間の作ったものに人間が翻弄されている。なんとももどかしい。でも、明るい未来はいつも考えていなければいけないんだと思う。
>kenjiの姫さん
返信削除お疲れ様です、コメントありがとうございます。返事遅れてすいません、相変わらずのネット難民です。
そうですね、僕も仙台に実際行って、まだまだ放射能だけじゃない状況であることを感じました。当事者の痛みは僕には想像することしかできませんが、当事者でないからこそできることがあることも確か。無理せず各々ができることを‥ですね。
原発推進とか反対とか関係なく、その前段階。住んでる国に意見を主張できないのはおかしいよなってことで、ちょっと手伝っているところです。
あーカヌー漕ぎたい。(独り言です)