2020年11月26日木曜日

カヌーのこと

11月にカヌーの試験を久々に受けた。
JSCA

そのことに関してはまた書きたいと思うが、大いなるストレスを受けた数日間は、学びが非常に多かった。

その試験を受けてから、初めての川。
川の景色が違った。


川の景色が違った。物理的にも。
こちらは河川改修。あまりひと気のないエリアにて。
なにがどうなっていくのだろう。額平川のように漕げなくならないでくれよ?

テクニカルに勤しむのも大事。でもそこはできて当たり前。
その先の世界を感じながら漕いでみていたら、様々な可能性を感じた。

【ガイドは突き抜けるより、見せつけるより、歩み寄ること。】

大先輩方からもらった教えのひとつ。
パンやコーヒーなど副業に気持ちが移りがちであったが、「歩み寄る」ことがガイドとして肝要であるならば、自分が大事にしたいことはまさにそれである。
そんなわけで、カヌーガイドとしての天井が見えてしまった気がしていたが、なんたるこった、入り口にやっと立った気がしたのだった。





0 件のコメント:

コメントを投稿