2014年6月20日金曜日

麦の里・江別(えべつ)

少し、少しずつだが、水上や山だけにとどまらず、街中の開拓も自分の中での課題としている。

おいしいお店から楽しい雑貨屋さん等‥
ジャンルは問わず、また行きたくなる居心地の良いとっておきのお店探しは、はて、何のため?

このフロンティア的血筋は、幼いころより銀ブラをしていた最も近しい通人・父から来ているのだろう。


千歳、恵庭、北広(島)を越えて、今日は麦の里「えべちゅん」の江別を訪ねた。



何で江別かというと‥
それは寒い寒い氷濤まつり期間中のこと。
ぼくが作っている新聞【まちゅ★ぴちゅ】のおひねりにと頂いたのが、えべちゅんラーメン(味噌味)だった。

えべちゅん?かわいいパッケージだなあと思いながら麺をすする。
‥う、うまい。インスタントなのに、なんてこった!下手なラーメン屋よりよっぽどうまいぞ。

その瞬間、妄想「江別」好感度がぼくの中でぐぐぐっと上がったのです。

それから数か月。
えべちゅんと江別産小麦でつくられたラーメンに導かれるように、本日第一回探索日を迎えた。
えべちゅん、やりよる。

何となく雰囲気は千歳と似ている。
大都市札幌が近いからか、ハイテンポな慌ただしさは空港のある千歳より上、か。


それでも空は広いのが北海道。
気まぐれな晴れ間。ここは、石狩川。
意外と見晴らしが良かった「河川防災ステーション」屋上より。

ここに来れば、「江別といえば!」商品が親切価格で購入できる。


右手に石狩川。左手に我らが千歳川。そうかそうか、ここが合流地点ね。
ずいぶんと千歳川も様相が変わった。



・【ノースライブコーヒー】
思いのほか立派だった野幌駅すぐにあるレンガ造りの自家焙煎のコーヒー屋さん。
洞爺湖サミットでコーヒー豆を使われたとか。

コーヒー屋はコーヒーがおいしければいいだけではないから難しい。

・【樹里庵】の「とろけるショコラ」170円。
昭和の香り漂う昔ながらの地元に愛される(推測)お菓子屋さん。

・【ジェイスイーツたしろ屋】
一方こちらはスタイリーッシュ。若い女性はこちらでしょう。
「銘菓もんよう」小豆とうす塩クリームのコラボどら焼き。うむ。


暮らしの中に旅のエッセンスはいくらでも詰まっているから、素通りせずにちゃんと引き出してあげたい、取りこんでいきたい。


千歳周辺、おいしく楽しくあたたかく、洒落オツなおかつ面白情報、絶賛受付中です。


2 件のコメント:

  1. 江別へようこそ〜でした。嬉しいなぁ。
    河川防災ステーションに立ち寄るあたり、サスガです。
    次は江別産小麦麺を使った、ラーメン屋→『昇龍』やパン屋『もみの木』などもオススメです。
    ちなみにバシさん改めポッキーさんもマニアックな江別ファンです。

    返信削除
  2. 江別親善大使・テムジンさま
    コメントありがとうございます!
    防災センターはたまたま通りがかったのですが、見晴らしがよく気持ち良かったです。
    有益江別情報さらにありがとうございます!再訪のチャンスを伺っております。

    いつの間に改名が!ポッキーさんってキュートすぎやしませんか、実物とのギャップが‥なんて(笑)

    返信削除