2024年2月5日月曜日

⑤氷濤まつり2024 王子製紙の千歳川第一発電所もこっそりライトアップしていた件

 買い出しに町に出る途中、

王子製紙 千歳川第一発電所

(支笏湖氷濤まつりの電気は北電ではなくこれなのだ)あたりが眩かった。疲れで幻覚見えちゃったかなと思ったけど、やはり光っている。


こっちでもライトアップまつりしてたんか!知らなんだ。苫小牧民報によるとなにやら「1910年操業開始の水力発電アピール」という大義を背負っているらしい。

地球にやさしいのかは地球に聞けないのでわからないけど。
普段、夜はゲートがかかるのだが、まつり中のみ16:30-20時はライトアップされている。


雰囲気ありすぎ。ぼくらも知らなかったくらいであまり認知されてないらしく、シカの足跡が目立つ。


今まで見たどのクマ危険看板よりデンジャラスに見えました。痺れるお散歩ロード、まつりと併せていかがでしょう!

千歳から支笏湖に向かう際は帰りに立ち寄る方がスムーズです。中央分離帯のカーブの真ん中に入り口あるのでお見逃しなきよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿